This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2009.11.30 *Mon

なにをいいだすの? あなたは今までだって ずっとかばだったじゃないの

タイトルは絵本『かばのティリーネック』から。
本文ではこのように出てくる。

「いったい、どうしたの?いつもは楽しそうにうたっているあなたなのに!」
「そんなぼくは、もういないんだ。これからのぼくは、ずっとじぶんのみにくいすがたをなげいてくらすだけ。だいいち、こんなのぶといこえで、もう歌なんてうたうもんか! ああ、ぼくはなんでかばなんかに うまれてきちゃったんだろう…」
「なにをいいだすの? あなたは今までだって ずっとかばだったじゃないの。いつもあかるくて 元気いっぱいだったわ!」

人間に自分の不格好さを指摘されたかばの子どもティリーネックが、そのことを嘆いている場面で魔法の花が言った台詞。なぐさめているのかけなしているのかわからなくて、ちょっとおもしろい。


結局、人は自分以外にはなれないということだ。これまでだってずっとマイペースに生きてきたのだから、これからもそう生きるしかない。今更その事実に気づいて嘆いたって他の自分に変わることはできないのだ。マイペースに生きるのもそう悪くないのでは?




七五三参りに熱田神宮へ。tomoはやっぱりちょっと緊張していた。

IMG_0046_convert_20091130171323.jpg IMG_0047_convert_20091130171428.jpg



スポンサーサイト


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
今のところまだ日本からは出ていない。
現在3人娘の育児に奮闘中。

うちの3姉妹:
お勉強大好き、夢見るファンタジアtomo(8歳):早いもので小学3年生になりました。まる子ちゃんと同じ♪と喜んでいます。
家の雰囲気は君次第、文字通り我が家の太陽yoh(6歳):最近は創作家としても活躍。味のある作品を多数制作している。
結局誰もこの人にはかなわない、キングhikari(4歳):4歳になっても「ワル」まだまだ続行中。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。