This Archive : 2012年06月

2012.06.28 *Thu

それはモラルの低下なのか?

喪服ってみんな一般的に持っているものなのだろうか。

使う頻度が高いものではないし、できれば使わない方がいいものだし、
一式そろえるとなるとちょっとした額が必要なもの。

うちにはたまたま一式そろっていて、そして悲しいことに結構使っていたりもするのだけど、若い世代では持っていない人も多いのでは、と想像する。



通夜や葬式の席に、例えば黒いスウェットとかで来る人を常識のない人と言い切ってしまうことはできない。

「買えない」のかも知れないのだ。
日常的に使わないものにお金なんてかけていられない、そんな生活かもしれないのだ。
その人をその生活を誰が責められよう?

そして、そんな人たち、そんな生活が若い世代に広がっているのだとしたら…
その責任はいったいどこにあるのか?


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・