2009.11.30 *Mon

なにをいいだすの? あなたは今までだって ずっとかばだったじゃないの

タイトルは絵本『かばのティリーネック』から。
本文ではこのように出てくる。

「いったい、どうしたの?いつもは楽しそうにうたっているあなたなのに!」
「そんなぼくは、もういないんだ。これからのぼくは、ずっとじぶんのみにくいすがたをなげいてくらすだけ。だいいち、こんなのぶといこえで、もう歌なんてうたうもんか! ああ、ぼくはなんでかばなんかに うまれてきちゃったんだろう…」
「なにをいいだすの? あなたは今までだって ずっとかばだったじゃないの。いつもあかるくて 元気いっぱいだったわ!」

人間に自分の不格好さを指摘されたかばの子どもティリーネックが、そのことを嘆いている場面で魔法の花が言った台詞。なぐさめているのかけなしているのかわからなくて、ちょっとおもしろい。


結局、人は自分以外にはなれないということだ。これまでだってずっとマイペースに生きてきたのだから、これからもそう生きるしかない。今更その事実に気づいて嘆いたって他の自分に変わることはできないのだ。マイペースに生きるのもそう悪くないのでは?




七五三参りに熱田神宮へ。tomoはやっぱりちょっと緊張していた。

IMG_0046_convert_20091130171323.jpg IMG_0047_convert_20091130171428.jpg




COMMENT

No title
mohsan お久しぶりです。
ちら~っと過去の記事を読んでいたら!!
なんと4人で岐阜にお出かけしていたとは・・・?
岐阜もいいところでしょー!!(ちなみに実家は競技場から車で南に30分ほどのところ)
「かばのティリーネック」なつかしい。
その言葉は絶対忘れられない言葉なんですよね。。。
Cambodiaでマイペースに生きていきます~いまのわたしにピッタリなコトバなのでした。

2009/11/30(月) 23:56:38 | URL | mu-u@Cambodia #JUGsyThY [Edit
No title
おーmu-uちゃん!元気?Cambodia通信読んでるよ~。毎回楽しみにしてるよ。mu-uは強いねっていつも話しています。そのマイペースさがきっと強さの秘密だね。わたしも他の人から見ると相当マイペースだけど、自分の人生なんだから、それもまたよし、って思うことにしました。ゆっくりでも軸がぶれずに地道に進める力は実は財産かも知れない。mu-uにはその力があると思うよ。応援してます。年末に向けて何か送ろうか?何日くらいで届くのかしら。mu-uがいる間にhousanが訪問することも計画中~。
2009/12/01(火) 09:52:02 | URL | mohsan #- [Edit
何やら見やすくなってる(゜゜)!!ミホさんblogどこか変えたの~??
この写真のヨウちゃん、たまらなくかわゆす(^ω^)+・゚
2009/12/01(火) 19:58:38 | URL | タエコ #- [Edit
見やすい?テンプレートを変えてみたよ。iPhoneからだとPCのページにアクセスしちゃうから、携帯用の画面をいまいち確かめられてないんだけど、見やすくなったならよかった(^^)
ヨウさん、相変わらず牛乳ばっか飲んで白ご飯ばっか食べてます(-.-)
2009/12/02(水) 14:53:31 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・