2009.12.25 *Fri

雨のち晴れ

今年一年間を一言で表すとすれば、濃霧、だったと思う。
どこに向かって歩いているのかわからない、歩いているはずなのにどのくらい進んでいるのかわからない。あるいは水中で一生懸命足を動かしているはずなのに少しも進まない。または洗濯物を干していて、もう随分たくさん干したはずなのに洗濯カゴを見るとまだまだ洗濯物が残っている、むしろその量が増えている。そんな感じ。

そういう心境になってしまった原因は、ひとつは公募に落ちまくったから、というのがある。あとは博論を途中で方向転換させたこと。いずれもそうなるべくしてなった結果だとも言えるが、心底自分が無能な気がして、友が皆我よりえらく見えた。

しかし「何を言い出すの?あなたは今までだってずっとかばだったじゃないの。いつも明るくて元気いっぱいだったわ!」ということなのだ。博論だってウオノメみたいなものだ。そう割り切ったら気持ちが軽くなった。

だから雨のち晴れ。



来年は研究活動を臨床の方向へシフトする。今までが基礎研究8・臨床2だったとしたら、その逆くらいの感じで。臨床心理士資格も取ろうと思う。この数年、無いものを絞り出すみたいなことばかりやってきたから、来年は吸収の年にしたい。勉強!いいなぁ!

今は人生の自由時間。贅沢じゃないか。






明日から旅立ちます。
でも更新は、していきます。

COMMENT

クリスマス、楽しく過ごしましたか~

話いっきなり飛ぶんだけど、ゴン中山、コンサ入りらしいじゃん!!!来年はがんばって欲しいなーーーー。

2009年、あたしはにはとっても悲しい年だったの。だから、今年は振り返らないって決めたんだ。でも、絶対に忘れられない1年となりました。

では、楽しい年末をー
2009/12/26(土) 19:25:22 | URL | toh #mQop/nM. [Edit
クリスマス楽しかったよ。サンタ役も板についてきたよ(笑)
ゴン中山は何だか私たちに勇気を与えてくれるね!まだまだ挑戦していけるんだって。ゴンのことブログに書こうと思ってたんだ。

今年はtohちゃんにとっても辛い1年だったね。でも悲しみの歌も共に歌えば夜明けを待つ気分。少しずつ消化していけるかな。
2009/12/29(火) 22:07:26 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・