2010.01.07 *Thu

春の七草と結婚

うちは子どもがいるので、生活の中に季節の行事をなるべく取り入れようと思っている。子どもたちは、行事の意味やいわれなど何もわからないだろうけれど、せっかく四季のある国に住んでいるのだし、行事を通して季節感みたいなものが感じられたらいいなと思う。

今日は春の七草の日。
毎年七草がゆを食べていたのだけど、子どもたちがあまり好きではないようなので、今年は菜飯にしてみた。
そしてブログのテンプレートもちょっぴり春っぽいものに変更。




ここ数年の傾向だが、我が家に届く年賀状は「結婚しました」とか「子どもが生まれました」とか、おめでたいものが多い。私と同い年の古い友人もついに昨年結婚したようで、幸せそうな年賀状が届いた。一般的な結婚適齢期みたいなものはもはや無くなりつつあるのかも知れない。一昔前、女性の結婚年齢は、クリスマスケーキになぞらえて25をすぎたら売れ残り、とか言われていたが、今そんなことを言う人はいないだろう。自分は独身だが、自分の兄弟の子どもたちを世話することで子育てに関わっている人もいるし、結婚したって子どもをもたない夫婦もいるし、今は子育てと結婚もイコールではない。現代において結婚とはどういう意味をもつものなのだろう…などと考えてしまった。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・