2010.02.12 *Fri

子どもたちについて

最近のことをまとめて。

yoh(1歳7カ月)
IMG_0161_convert_20100212055817.jpg
・1/31 tomoと一緒にあそびたくて、tomoが使っているシールブックに手を出すyoh。tomoは「ようちゃんはダメ!ダメって言ったでしょ!」と激しく怒る。するとyohは母のところへやってきて、ものすごく悲しそうな顔をして「ともちゃんおこってる…ともちゃんダメって…」 思わず笑ってしまった母だった。
・2/7 tomoがひとりでごっこあそびにいそしんでいるところへyoh乱入。tomoにダメと言われたのにわざとtomoのイスに座ろうとする。tomoは「ようちゃんあっち行って!ここから入ってきちゃダメ!」と激しく怒る。あまりにうるさいので、たまりかねて母がyohを寝室へ連れて行き距離をつくる。しばらくすると、ちょっと悪かったなと思ったのか、tomoがyohのお気に入りの箱車を持って寝室へやってきた。「これ使っていいよ」とtomo。それで許されたと思ったらしくyohは居間の方へ戻ろうとする。tomoはそれを見てまた逆上。「そっち行っちゃダメ!」と金切り声を上げる。ここで堪忍袋の緒が切れた母が「そんなにダメって言うなら、tomoもこっちに来ないで。もうあっちでひとりで遊んでなさい」tomoは母に見捨てられたと思って激しく泣き出した。それを見たyoh、tomoの背中をトントンたたいて「おちついて!」。母爆笑でケンカ終了。

tomo(4歳1カ月)
IMG_0159_convert_20100212055736.jpg 節分でつくった鬼のお面をかぶって
・'10/1 保育園で。あやとりの本を出してきてあやとりに挑戦しようとするtomo。それを見た年中児(1つ上の学年)が「それムズカシイよ。ともちゃんにはできないよ」と言う。tomoはむっとして「だって『やさしいあやとり』って書いてあるじゃん」
・'10/2 母「ママ、寝る前に牛乳を飲んだらお腹が痛くなっちゃった…」 tomo(気の毒そうな顔をして)「うーん、牛乳飲まない方が良かったねぇ」

tomoの作品
IMG_0144_convert_20100212055558.jpg 豆まきの豆に
IMG_0158_convert_20100212055657.jpg さなぎから出てくるチョウ


COMMENT

ともちゃんもようさんもお互いにつっこみどころ満載ですね(笑)!
かわいい~♪「やさしいあやとり」って書いてありますもんねw
私も日々クラスの子どもたちに心の中でつっこんでますよ(笑)
2010/02/12(金) 11:03:38 | URL | hani:) #7e0skanY [Edit
ともちゃんとようさん、つっこみどころ満載ですね(笑)!かわいい~♪
私も日々クラスの子どもに心の中でつっこんでますw
2010/02/12(金) 11:10:29 | URL | hani:) #7e0skanY [Edit
う~ん姉妹の絆、素敵♪
可愛いし^^
やっぱり2人目は知よくたくましいって聞くけど
yohちゃんは強そうだ!
こうゆうやりとりを聞いてるとやっぱり兄弟はいたほうがいぃなって思うな。
でも自分にまだ自信が無いワタシです・・・
しかも次は女の子がいぃなって思っちゃうし、
1人目の時は何も思わなかったのに
ワタシって自分勝手だなぁって思ってしまう。。
でも子どもって本当可愛い!
tomoちゃんyohちゃんの言葉に癒されました。
うちの息子も話すのが楽しみだな!
なんかまとまりの無いコメントでごめんなさい・・・
2010/02/13(土) 14:32:48 | URL | sayaka #- [Edit
私も思わずふきだしてしまいました!
ともちゃんもようちゃんもかわいい~☆

姉と妹の関係っておもしろいですよね。
私は、妹とは子どもの頃からいつもケンカばっかりしていた覚えがあるんですが、家族で野生のサルがいるところへ遊びに行った時のこと、怖がりの私がサルが近づいてきて泣きそうになってたら、そこへ妹が私の前にドスドスとやってきて、サルに一言、「私のおねえちゃんになにすんの!!」・・・と怒ってくれたらしいです。
大人になって母からそのエピソードを聞いて、姉妹で大笑いしました。

ともちゃんとようちゃんのやりとり、今後も期待できそうですね!ムフフ^m^
2010/02/14(日) 19:21:48 | URL | のぐ #- [Edit
>hani:)
「やさしいあやとり」エピソードは、保育園の先生がお迎えのときに教えてくれたんだよ(笑)。子どもの行動ってなんでこんなに面白いんだろうね。これからもっといっぱい記録を残していこうと思って新しい手帳も買ったのだ(^_^)b

>sayaka
話し始めたら今までとはまた違ったおもしろさ、かわいさがあるよ。兄弟っていいよね。異性の兄弟と同性の兄弟ってまた関係がちがうしね。どっちもそれぞれのおもしろさがあるように思うなぁ。女の子同士はまさにライバルって感じだよ。日々バトル(笑)。

>のぐ
「私のお姉ちゃんに何するの!」って笑える!かわいいなぁ。毎日毎日ケンカばっかりでもお互いが大切な存在なんだよね。私が冗談でyohに「もうママ先行っちゃうよ~。バイバーイ」とか言うと、tomoが「ようちゃんおいてっちゃダメ!」って必死になって止めるから、笑っちゃうよー。
2010/02/15(月) 11:52:21 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・