--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.02.18 *Thu

熊本旅行記2

ほぼ毎年熊本へ旅行に行くようになったのは、実は瑞雲荘という宿が気に入っているからだ。この宿がそこにあるから熊本へ行く。もちろん土地の雰囲気も好きではある。でもやっぱり観光に行くのではなく、宿に泊まりに行くのだ。

瑞雲荘の一番の目玉はやっぱり料理。この土地で取れたものだけを使った精進料理なのだが、これがうまい。この料理を食べに行くために瑞雲荘に行くようなものだ。

下の記事の真ん中の写真は、瑞雲荘の近くにある、温泉がわき出ている川で撮ったもの。近所のおばあたちが川の「洗い場」で食器を洗っていた。食器用洗剤をバリバリ使って…。温泉が混じっているので温かいのだ。tomoが「おてつだいしたい」と言って、食器を流すのをちょっとだけやらせてもらった。外でお茶碗洗ったりしてままごとみたいだもんね。
IMG_7985_convert_20100218131445.jpg

洗い場の近くの空き地(小学校の跡地)の水たまりには蛙の卵がたくさんあった。薄氷が張っていたけれど、小さなおたまじゃくしが泳いでいた。
IMG_7974_convert_20100218131639.jpg

今年は観光としては、1日目に大観峰へ行き、2日目には阿蘇山頂へ登り、昼食をバイエルンというドイツ料理の店で食べた。ハム・ソーセージも当然おいしかったが、プレッツェルが大変美味であった。

今度は春とか夏にまた行きたい。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
今のところまだ日本からは出ていない。
現在3人娘の育児に奮闘中。

うちの3姉妹:
お勉強大好き、夢見るファンタジアtomo(8歳):早いもので小学3年生になりました。まる子ちゃんと同じ♪と喜んでいます。
家の雰囲気は君次第、文字通り我が家の太陽yoh(6歳):最近は創作家としても活躍。味のある作品を多数制作している。
結局誰もこの人にはかなわない、キングhikari(4歳):4歳になっても「ワル」まだまだ続行中。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。