2010.05.19 *Wed

眠れない子どもたち

本格的な雨。ただいま工事中の向かいの美容室。この雨の中の作業は気の毒だなぁなどと思う。

最近のyoh-san。もうすぐ2歳になるが、いまだに夜中に2度3度と目を覚ます。どうも夢を見ているようで、必ず怒って手足をバタバタさせ何か叫ぶ。そのたびにこっちは起き上がってだっこして、それでもまだ怒っているようなら台所へ行ってお茶を飲ませ、オムツを替える。今まではこれでだいたいまた寝てくれたのだけど、最近はこの後1時間くらいグズグズするというパターンが続いている。夜中にたたき起こされ1時間つきあわされる×毎日…結構しんどい。

そういえばtomoも2歳代は夜泣きがひどかったなぁ…。家族の増加という事態が関係しているのか、はたまた年齢的なものなのか。頭では理解できても体がついていかず、ついイライラしてしまう。昨日はhousanに交代してもらってなんとか乗り切ったけど、今日はどうか。雨降りで気圧が低いから案外寝たりして。

COMMENT

no subject
気持ちを汲み取って、安心できるように…って思いながら自分に余裕がなくなってイライラしてしまう最近の私です。仕事内でもこうなのだから、親って大変だなあってつくづく思います。。
難しいとは思うけど体のこともあるし、睡眠とれるといいな(。。)
2010/05/19(水) 19:53:36 | URL | タエコ #- [Edit
no subject
余裕を持てる体制づくりというのが実は大事なんだと思う。それぞれの先生(親)が余裕を持って子どもと向き合えるだけの人数とか空間とか時間とか。けど、いろいろの都合で、うまくはいっていないのが現状なんだけどね(-.-)。私の場合はいざとなればhousanが代わってくれる、そういう可能性もあると思えるだけでも随分違うなぁと感じています。
ちなみに昨日yoh-sanはちゃんと寝てくれたのでした!
2010/05/20(木) 10:06:05 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・