2009.11.13 *Fri

金曜日の癒し

金曜日の非常勤は本当に疲れる。
そして毎回「教育」ということの意味を考えさせられる…。

この精神的疲労を癒してくれるのが、1杯のコーヒーとラジオから流れてくる音楽、というのが、ここ何週間かの試行錯誤で得られた今のところの結論。最近は車の運転も楽しいので、帰り道の50分間で盛り下がった気持ちもだいぶ回復される。

1258100344-091113_153448.JPG

本当は土日も仕事をしたい。けれど、そこは割り切って週末を楽しむことにしている。仕事をしようと思っても「絶対に」できないことは、この3年間で嫌と言うほど思い知らされた。乳幼児を育てる、とはそういうことなのだ。この間久しぶりにお会いした先生に「わぁ、二人目のお子さんも生まれたのね。大変でしょう?でも一番充実したときかも知れないわね」と言われた。そうなのかもしれない。



今朝のyoh-san(1歳5カ月)
キュウリを「ぽいっ」と言って下に落としたので父と母にものすごくしかられた直後。悪いことをしたと思ったらしく、唇をかみしめうつむいている。みるみるうちに涙がたまってきた。でもワーンと泣くのはプライドが許さないのか我慢している。親の方は、そんなyoh-sanの様子があまりにもかわいくて笑い出しそうになるのを我慢していた。

COMMENT

No title
金曜日は疲れる(・~・)
みほさんは授業の他にもやることいっぱいで育児もあって、ほんと大変ですよね。。


タエコはそんな金曜日にインフルAにかかってしまいました(-_-)
2009/11/14(土) 09:05:19 | URL | タエコ #- [Edit
そっか~。弱ってるときに病気ってかかちゃうんだよね。お大事に。タエコはがんばりやだから、無理しすぎないで。
よーさんがもこもこを読んでくれとしつこく迫ってくるのでこの辺で(笑)。
2009/11/14(土) 16:40:57 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・