2010.06.09 *Wed

忙しい人

ベス・ソーイ著(大野晶子訳)「いつも『忙しい』を言い訳にする人たち」ソニー・マガジンズ を読み始めた。

そういえば以前、C先生に「お忙しいですか?」と聞いたら「うーん、そうでもないよ」という答えが返ってきて、ちょっと驚いたことがあった。「忙しいか」と尋ねたら、ほぼ100%の人が「忙しい」と答えると思っていたのだ。社交辞令のように。

C先生は、傍目から見れば、結構あれこれ同時にやっていて忙しそうに見えるのだけど、本人としてはバランスが取れている状態、ということなのだろう。格好いい! 忙しさ=仕事の質/量じゃないものなぁ。

COMMENT

忙しいか、暇か
「忙しいですか?」と聞かれたとき、「忙しいと言えば忙しいし、暇と言えば暇」と答えることが多いです。天の邪鬼なのですね、きっと。
2010/06/09(水) 22:56:09 | URL | TM #- [Edit
no subject
TM先生,お元気ですか。40代を目の前にして,最近生き方について考える機会が増えています。研究者として社会人として「格好いい」と思える先輩が周りにいるのは恵まれているなぁと思っています。時間の使い方についてTM先生に聞こうと思っていたのに,この前お会いしたときにはお話できませんでした…。次の機会にはきっと。
2010/06/10(木) 10:18:26 | URL | mohsan #- [Edit
no subject
「忙しい」を言い訳にすると言うよりは、言い訳したいときに「忙しい」を使う…ような気がする…遊びたくない人から誘われたときとか?笑
意味的には一緒か(^^;)
2010/06/15(火) 19:11:33 | URL | タエコ #- [Edit
no subject
たしかにそういう使い方もあるねぇ。セールスの人が来たときとかも「今忙しいから」って断ったりするなぁ。昔に比べればだいぶセールスも減った気がするけど。
2010/06/16(水) 10:46:23 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・