--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2010.06.16 *Wed

時間を有効に使う

ベス・ソーイ著(大野晶子訳)「いつも『忙しい』を言い訳にする人たち」ソニー・マガジンズ 読了。

予想したよりも面白くなかったし、それほど役立つとも思えなかった(面白さでいえば駒崎弘樹の方が面白かった)。自己啓発という種類の本が性に合わないのかも知れない。この本で紹介されているさまざまな時間節約法(バランスの取れた生活を送る方法)の中で唯一これはちょっと有効かもと思ったのは、自分の優先事項を選定するということ(実は駒崎弘樹もこれをやっていた)。やってみると、今自分がどういう生活を希望しているのか、そして実際にはどういったことに時間を多く割いているのかが意識されるようになる。私の場合は、家事も自分の優先事項の一部だとわかり、家の中の雑事に割かれる時間も価値あるものと思えるようになった。

要するに。自分の人生全体をマネジメントしましょう、ということなのだ。そしてマネジメントの方法にはいろいろある、というだけの話。マネジメントという言葉は意識的コントロールと言い換えても良いが、これができるのはやはり限られた人だろう、という気もする。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
今のところまだ日本からは出ていない。
現在3人娘の育児に奮闘中。

うちの3姉妹:
お勉強大好き、夢見るファンタジアtomo(8歳):早いもので小学3年生になりました。まる子ちゃんと同じ♪と喜んでいます。
家の雰囲気は君次第、文字通り我が家の太陽yoh(6歳):最近は創作家としても活躍。味のある作品を多数制作している。
結局誰もこの人にはかなわない、キングhikari(4歳):4歳になっても「ワル」まだまだ続行中。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。