2010.11.18 *Thu

事の顛末

気づいたのはJR千種駅のホームでだった。
携帯が無い。
家に忘れたのかも知れない。いや、確かにカバンに入れたはずだが。

職場の固定電話からhousanに連絡。
家にも無いらしい。とりあえず回線を止めてもらう。
地下鉄で落としたのだろうか。
混んでいたからな。
それとも掏られたのか。

莫大なパケット代を請求されたらどうしよう。
住所録の情報がばらまかれたら…。
大事な家族の写真が…。
不安はふくらむが、仕事をしないわけにはいかない。

帰り道、往きと同じ経路をたどって各駅で問い合わせる。
地下鉄やバスの人たちは皆とても親切だったが情報は無し。
落ち込みながら帰宅し警察署に電話して紛失物の登録をする。
丸1日経って出てこないんだからもうダメかも知れない…。
それが12日金曜夜の事。





月曜の朝、警察署から該当すると思われる携帯が出たとの電話が入る。
あきらめかけた携帯が戻ってきた!

金曜日の夜、交番署員がたまたま留守にしているときに置き手紙とともに携帯が置いてあったそうだ。
拾い主は朝7:40頃バス停そばの内科前で携帯を拾い、その日の仕事を終えてから交番に届けてくれらしい。

携帯が使われた形跡はなく全くの無傷だった。
なんていい人なんだろう!
っていうか、めちゃめちゃ出かける前に落としてるじゃん、自分!


日本の情報システムの素晴らしさと、世の中まだ捨てたものじゃないということに感激し、かつ自分の不注意さにつくづくあきれた出来事だった。

COMMENT

いい人はいるもんですね!交番に届ける人はいても、留守だったのにわざわざ置き手紙して置いていく人がいるなんてすごい\(^^)/
そしてミホさんの運もすごい気がする…!
2010/11/18(木) 20:08:03 | URL | タエコ #- [Edit
運が良かったのか!しかし見つかってホッとしたよ(^_^;) 携帯って無いとホント不便だってことを土日に実感した。以来携帯はカバンの奥に入れるようにしてます(笑)。大学祭ではゆっくり話せなかったけど、また会いましょう。
2010/11/19(金) 10:07:22 | URL | mohsan #- [Edit
いい人の暮らしには、いい人との出会いがあふれているということでしょうか。見ず知らずのいい人と出会えて、本当によかったですね。
2010/11/20(土) 06:27:25 | URL | TM #- [Edit
先日、お財布を落としたけれど無事に帰ってきた!という人の話も聞きました。そういうことってあるんですね…。日頃の行いはやっぱり関係があるのでしょうか。厳しい世の中だと思っていたけれど、こういうことがあるとまだまだ日本も大丈夫なのかな、と思わされます。
2010/11/22(月) 14:30:31 | URL | mohsan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・