2011.08.28 *Sun

趣味

趣味は大事だ。

若い頃は自分の趣味などないと思っていた。あなたの趣味はなんですかと聞かれたら、とりあえず無難に「読書」と答えていたが、趣味といえるほど読み込んでいるわけではなかった。当時は、趣味とはマニア的に追求しているもののことを意味すると思っていた。

でも最近、趣味というのは、単純に好き、といえるもののことなんだと思うようになった。

私が大好きだと思うこと。それは意外にも、服と化粧品、だ。
服のことを考えているときが1番楽しい。買い物に行ければ言うことはないが、行かなくても洋服のカタログを見ているだけでもいい。レディースだけじゃなくメンズのカタログでもいい。しかし雑誌ではダメだ。雑誌には、どう着こなせばいいかのhow to的情報、あるいは大衆操作的意図が含まれていて、それが鼻につく。カタログの方がいい。好きなブランドの新作カタログなんて隅から隅まで読むし、何度でも見る。
もう1つは化粧品。化粧という行為自体が好きだし、最近はハーブの香りにとても惹かれる。「癒し」という言葉は誰もが気軽に使いすぎるので嫌いなのだけど、でも最近は「癒し」を求めてもいいのではないかと思っている。人にはホッとしたりリラックスできたりする時間が必要だ。寝る前のひと時、ハーブの香りの化粧品を使うのが楽しみだ。

要するに楽しみがない人生なんてつまらないと思うのだ。1日の中に小さい楽しみがいくつかあるような人はきっと長生きするのだと思う。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・