2009.11.21 *Sat

携帯やめました

ようやくiPhoneに切り替えた。
ちょこちょこいじって少しずつ使い方がわかってきたところだ。

machaeは「iPhoneの電話機能は副作用だ」という名言を残したが、確かにiPhoneは携帯電話というよりも、どちらかといえば、パソコンに属するツールだと思う。

手放してみて初めて日本のケータイはかなり高機能なのだと気づいた。メールをファイル管理できたり、赤外線通信とか、QRコード読み取りとか(iPhoneでもアプリを入れるとできる)、おサイフケータイとか…。

iPhoneを使い始めて、いいなと思ったところは、インターネットへのアクセスが簡単、PCアドレスの管理ができる、かなりきれいな写真・動画が撮影できる、というところだろうか。写真をPCに移して管理するのも簡単。
一方、慣れていないせいもあるだろうが、タッチキーは「文章を書く」ことには適していないように思える。送信ボタンの位置が悪いので誤って書き途中のメールを送信してしまうこともしばしば。それでも当初よりメール機能はだいぶ改善されたのだとか(だって3GではMMS/SMSが使えなかったのだから)。カメラ機能もずいぶん向上したらしい。



インフルエンザによる登園自粛措置の後そのまま3連休に突入。実に1週間もまともに仕事ができなかった。今そのしわ寄せが一気に押し寄せてきている。なんだか常に慌てている感じだ。

それでも日曜日は岐阜へサッカー観戦へ行ってきた。コンサドーレv.s.岐阜FC(at 岐阜メモリアルセンター長良川競技場)である。もちろんコンサドーレの応援だ。天候はあいにくの雨。でも運良く競技場の入り口から徒歩30秒くらいの場所に車を止められたし、屋根のある場所に席を取ることができたので、楽しく観戦できた。実際には試合を観たというよりも、屋台に食べ物を買いに行き子どもたちに食べさせている間に終わった、という感じだったけれど、3歳児と1歳児を連れて行ったのだから、試合が終わるまでいられたというだけで幸せだろう。おまけに結果はコンサの快勝!帰りには温泉に入って冷えた体を温めた。素晴らしい休日だった。
IMG_6807.jpg IMG_5249.jpg



COMMENT

No title
わたしは携帯は折りたたみと決めているので、iPhoneは相性がよろしくない←勝手な言い分(笑)

岐阜に行って北海道を応援するって、なんだか不思議な感じね(・∀・)
2009/11/26(木) 20:43:51 | URL | タエコ #- [Edit
No title
そうだね。iPhoneにもようやく慣れてきたけど、最初のうちはやっぱり違和感があったよ。画面が大きいのはちょっといいかな。
サッカーは、故郷の同志がわざわざ自分たちのところにまで元気づけにきてくれた!って感じだったなぁ。楽しかったよ~。
2009/11/27(金) 17:13:28 | URL | mohsan #tiYcmMqE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・