2011.12.07 *Wed

職業体験学習

携帯の機種交換に行ってきた。
初めてまともな携帯屋の店員に会った気がする。
質問にちゃんと答えが返ってきた。

成り行きでpocket Wi-Fiを持つことになったけど、今のところいい感じ。
Wi-Fiを今までずっと「うぃーふぃー」って読んでたんだけど、「わいふぁい」っていうのが一般的らしい。

フリーランスで仕事をしているせいか、どんな職業に関してもつい本気で「この仕事に就いたらどうだろう」と考えてしまう。
もし私が携帯屋に勤めたら、端末の特徴とか電波の構造とかちゃんと勉強するかな。
勉強するだろうけど、好きじゃないからあんまり楽しくないだろうな。
やっぱり好きなことをやるのが1番いいよ。



物に執着するのは何だか格好悪いような気がしてしたけれど、このごろは「物が好きだ」と思う。
正確に言うと物のデザインに興味がある。

新聞の紙面作りというのは結構面白くて、パッと見たときにどこに目が行くかとか、タイトルを読ませた後次にどこへ視線を飛ばせるかとか、そういうことを考えながら記事をつくっていくことに、今までにないワクワク感を感じている。
それは文章を書くのとは別の次元のことだ。
文章とデザインの両方があって本当は「読み物」なんだよな、と思う。

この仕事の関係で、総合印刷デザインをやっている人と知り合いになった。
この人との打ち合わせは相当に楽しい。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・