2012.01.08 *Sun

年初め

今回はいろいろな事情が重なって実家へは帰らないことになり、初めての家族だけでの年越し。これまで毎年、暮れの大掃除ができないことが悩みだったのだが、今年はピカピカの家で新年をスタートだ。大晦日は買い物やおせち作りで慌ただしかったが、こういう年越しも意外にいいかもしれない。


2011年は変化の年だった。
引っ越し。新しい土地での暮らし。新しい仕事。
9月までは疲れていて、気持ちも後ろ向きになることが多かった気がするが、10月くらいから徐々に前進し始めたように感じる。

2012年は芽を伸ばす年にしたい。
私には肩書きがないから(名刺はあるけど)、黙っていても肩書きで仕事が来るということがない。その分、信頼と実績が大切だ。頼まれたこと、できること、好きなことを1つ1つ丁寧に、誠実にやっていこう。

研究の方向性としては(というより、研究者として生きる方向性としては、と言った方が正しいかもしれない)、100年単位で物事を考えるということを意識していきたい。目の前のことももちろん大切だけれど、目前にとらわれない思考こそが研究の本分だと思うから。

六花亭の社長の言葉を思い出す。
「目標はとらやさん。とらやは創業500年。今は100年に一度の経済危機って言われているけど、とらやさんはそういうのを5回は経験してるってことでしょ。」
単位を変えれば見え方も変わる。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
最近は臨床分野の仕事も増えてきた。

好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
ついに来年は国外に出てしまう予定!

うちの3姉妹:
■夢見るファンタジアtomo(11歳):ファンタジアが小6とは驚きの事実だが、マイペースぶりは相変わらず。
■文字通り我が家の太陽yoh(9歳):yohさんも9歳の壁を越えて大人になりつつある。最近は思うところも多々あるらしい。
■キングhikari(7歳):キングもついに小学生になりました。当たり前だけど勉強よりも遊ぶことの方が楽しいご様子。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・