--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT :

2014.10.12 *Sun

Time lag

40台になると大方の人は生き方とか、生きていく方向性みたいなものが定まってくるのだろうか。
たしかに暮らしに関しては最近少し上手になってきた気がする。
買い物もだいたい失敗せず、およそこのあたり的なものが狙えるようになった。
日々の過ごし方も無理のないパターンができている。

それに比べると仕事に関しては全く何も見えていない。
だいたい去年くらいからの記憶しかない。
幼児健忘症のようなものか。
それまで自分の足で立っていなかったのだ。
要するにこの10年くらい何の手応えもなかった。

だから、まぁ、自由といえば自由だ。
自分を支えてくれるものもないけれど、拘束するものもない。
10年出遅れたなら10年長生きすればいい、というわけにもいかないのだけれど。

2014.08.24 *Sun

夫婦観測、その2

子どもへの影響を考えて離婚を踏み止まったという例はかなり多くあると思う。
でも、離婚リスクを抱えた時点で子どもには何らかの影響があるわけだから、形だけ夫婦であるということは、子どものためではなく、自分たちのための選択なのだ、ということを意識すべきだと思う。


その上で。
子どもへの影響を最大限少なくする方法…
それは、夫婦が互いの人生を最大限楽しむことなのではないかと思い至った。



実は、Oさんと話していて一番心に残ったのは「彼女(母親)自身経験が少ない」という一言だった。

あなただけが私の人生の全て、と言われるよりも、私の人生は十分楽しいけれどあなたがいるからもっと楽しいと言われる方が、子どもにとっては幸福なのではないだろうか。

親には子どもを養育する義務がある。けれど、それと同時に、人生の最も身近な先輩として、生きるって楽しいことだよ!ということを見せつける義務もあると思う。

2014.08.21 *Thu

夫婦観測

今年の夏はいろいろな夫婦の形を見た。
夫婦が仲良くするのは実は難しいことなのだろうか。
誰もが完璧じゃない、それを補うものは、愛。
と歌では歌っているけれど。

2014.07.11 *Fri

夏がきた!

毎年のことだが、いつの間にか梅雨が明けていて、一気に夏が来てしまった。
「夏がきた」といえば渡辺美里のあの曲だが、ああいう美しくも切ない情景とは程遠く、汗ダラダラの夏である。

今日は保育園と小学校のW夏祭りだった。
行ったり来たりで慌ただしかったが、太鼓サークルで出演もしたし、生ビールを飲んだし、それなりに楽しかった。

イギリスに行ってきたのが遠い昔のことのようだ。
将来の何処かの時点でイギリスに住んでもいいなぁ。
いろんなことについて言えることだと思うけれど、できるかできないかではなく、やるかやらないか、なんだと思う。

2014.06.29 *Sun

出国前

投稿の日付を見るとわかる。
6月は忙しかった。
何も覚えていない。
失われた1ヶ月…。
そして来週には出国だなんて本当だろうか?


わかったのは高速を運転すると異常に疲れるということだ。
6月は現場の仕事が多い。
子どもがいる場所は大好きだし、人と話をするのも全く苦にならないが、外に出ると疲れる。
これは病気のせいだろうか?


実習指導のやり方がおぼろげながら分かってきた。
しかし学問との乖離に未だ馴染めず。




余談
shu uemuraのリキッドファンデーション。綺麗なんだけど、ちょっと光る感じ。
コンシーラーはいいね。
マスカラは普通だった。
スポンジの形に子どもたちが異常に興味を示している。

化粧品は大好きで、いろいろ試してみたいけど、長持ちするからなかなか買えない。



*** admin ** NewEntry ***

あそびにきてくれたヒトビト



プロフィール

mohsan

Author:mohsan
観察と執筆が仕事。
好きなものは、
ビールとコーヒーとパン。
そしてマーガレットの服。
好きな都市は札幌。
年を経る毎になぜか居住地が西へ移動。
今のところまだ日本からは出ていない。
現在3人娘の育児に奮闘中。

うちの3姉妹:
お勉強大好き、夢見るファンタジアtomo(8歳):早いもので小学3年生になりました。まる子ちゃんと同じ♪と喜んでいます。
家の雰囲気は君次第、文字通り我が家の太陽yoh(6歳):最近は創作家としても活躍。味のある作品を多数制作している。
結局誰もこの人にはかなわない、キングhikari(4歳):4歳になっても「ワル」まだまだ続行中。

Facebook
フェイスブック始めました。













検索フォーム



Copyright © かつどうきろくblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。